高血圧網膜症

高血圧網膜症とは

高血圧性網膜症とは、高血圧症で血圧が高くなり、網膜が損傷を受ける病気です。

高血圧網膜症の原因

軽度の高血圧であっても、長い間治療しないでいると網膜の血管が損傷を受けます。高血圧によって網膜の毛細血管が損傷を受けると、血管の壁が厚くなり、そのため血管の内径が狭くなって、網膜への血液の供給が悪くなります。網膜のうち血液の供給が不足した部分だけに、小さな島状に損傷が生じることがあります。高血圧網膜症が進行すると網膜の中に血液がにじみ出ることがあり、このような状態になると視力は徐々に低下します。特に網膜の中心部にある黄斑でこれが起こると、視力の低下が進みます。

高血圧網膜症の症状

普通、自覚的な眼の症状はめったに現れません。急激に血圧が上がる急性高血圧症では網膜の出血やむくみが起こり、そのため視力が低下することがありますが、高血圧症の大部分を占める原因不明の本態性高血圧では、症状が現れるのはむしろまれです。

高血圧網膜症の検査と診断

眼底検査を行ったり、眼底写真を見ることによって診断されます。高血圧で起こる眼底の異常所見としては、動脈が細く狭くなる、網膜の出血や白斑、網膜・視神経乳頭の浮腫などがあります。

高血圧網膜症の治療

高血圧性網膜症は、よほど重症でない限り、視機能を直接的に損なうことはあまりありません。しかし、重要なのは、網膜動脈閉塞症や網膜静脈閉塞症、虚血性視神経症など視力を低下させる病気の原因となることです。そのときには視機能は大いに脅かされることになります。 また、高血圧症の治療が遅れたり、中断されたりして、血液の供給が不十分な領域が網膜に広くみられたり、むくみや出血があまりにひどいとわかった場合には、レーザー光凝固術で治療が行われます。

高血圧網膜症の注意点

高血圧性網膜症を進行させないために、内科的な高血圧の治療とともに、定期的な眼底検査などを忘れずに受けることが重要となります。